阿羅本景infomations

小説家・シナリオライター・漫画原作の阿羅本の告知系BLOGになります

第一回・京都クラフトビール博覧会 &神戸・大阪醸造所めぐり

 2/19に京都のホテルグランヴィアで開催された、『京都クラフトビール博覧会』に参加してまいりました。

京都は京都醸造が活動を開始してから、県内の醸造所はかなりの数があるな、と認識はしていたのですが、なかなかイベントなどでまとめてテイスティングする機会がなく、近畿圏をどこかで一回ちゃんと飲んでおきたいなぁ、と思っていたのです。

そしてこのイベントが開催されることを知って、京都遠征を気としたのですが……ビアフェスというと屋外でテントで、というイメージが合るのですが、今回の会場は結婚式場みたい……そして、ホテルスタッフがすごくたくさんいて、飲み終わったグラスを下げてくれるビアフェスだなんて初めてでしたよ、ええw

参加している10ブルワリーを全部訪ねようと思うと半週間くらい掛かることもあり、この機械でまとめて体験できたことは非常にありがたかったです。第二回もすぐ開催、とかなり勢いの乗ってますね……!

一番印象的だったはこちらのKOHACHI beerworksのベルジャンですね。この組み合わせはお見事でした。

 

京都で一泊し、翌日は神戸から大阪へ戻ってくるルートで、醸造所めぐり

 

 

奈良醸造とか箕面ビールとか行きたかったのですが、今回は残念ながら……関東だと月曜はビール関係休みが多いのですが、大阪は月曜やってるところが多かったのは驚きではありました。

そして夜行バスで寝ながら返ってくるという、いやー、酒の力を借りなければ到底……というハードな帰着になってしまいましたw

近畿のクラフトビールはこれでかなり守備範囲は広がったかな、と思っております。次は瀬戸内と四国……!