阿羅本景infomations

小説家・シナリオライター・漫画原作の阿羅本の告知系BLOGになります

碓氷峠鉄道文化むらへご挨拶&ポスター拝見〜

横川は今日も雨だった。
――という書出しもナンですが、本日『碓氷と彼女とロクサンの。』の一番メインの舞台であり、取材協力でもご尽力頂いた碓氷峠鉄道文化むらさまで、作者の私とイラストレーターのバーニア600さん,それと本作の制作に当たって協力頂いた鉄道顧問団の方々とご挨拶にいってまいりました〜

 しかし私以外の全員が、EF63体験運転機関士登録済み(それも3ケタ経験者の優秀機関士含む)とはどういうことだ、私はなにか大変な鉄い集団に捕まってしまったような……(笑)


 8月終わりだというのに肌寒いくらいの、雨の横川でした。
 鉄道資料館の一階ロビーに、私とバーニアさんのサイン入りポスター、展示して頂いております!

 こちらでも、以前取材に来たときにもましていろいろなお話を伺えて、楽しゅうございました。と、いうか鉄道顧問団の人たちの濃いネタ話に、碓氷の長老のような教官の方のお話などが混じっていて私は半分もわからないので「アー」っていって口を開けて雨空をぽかーんと眺めているような感じでしたが(笑)
 とりあえず、なつきちの鞄のデザインは正規碓氷仕様(肩ストラップ付き)変わるようだよ!?(謎)

 これからも碓氷峠鉄道文化むらさまには何卒ご協力よろしくしたく、お願いいたします。

 東京新聞でも記事になった鉄道文化むらの新しいお土産、ロクサン飴もありましたよ〜


 そして安定のはぎのや(おぎのやではない)の釜めし。
 さらに作中で登場の釜めしアイスも……

 しかしナニ作ってるんですかはぎのやさん……黄金かまめっしーをつくるしかないのか……




 それと作中舞台・碓氷峠の最寄りの神社、妙義神社にも参拝して作品の成功を祈願して参りました。絵馬奉納〜。

 と、いうわけで『碓氷と彼女とロクサンの。』、よろしくお願いします!

碓氷と彼女とロクサンの。 (ファミ通文庫)

碓氷と彼女とロクサンの。 (ファミ通文庫)