阿羅本景infomations

小説家・シナリオライター・漫画原作の阿羅本の告知系BLOGになります

全国地ビールフェスティバルin一関 参加してきました!

 岩手県の一関市で開催された、『全国地ビールフェスティバルin一関』に遠征してまいりました!

 このイベントは第一回が1998年、今年で25&26回目という歴史のあるビールイベントになります。1994年が酒税法改正による規制の緩和で地ビールが生まれたとしですので、日本における現存する地ビールクラフトビールの最古のイベントといって差し支えないかと思います。

 いまでこそさいたまのけやきひろばビール祭りが日本最大のクラフトビールイベントとして知られておりますが第一回は2009年、それ以前から一関の話は耳にしたので、一回行ってみたいな……と思っていたのでした。

 が、2020年の新型コロナ感染からほとんどの飲食イベントが行われなくなり2022年も3年ぶりの開催か……と期待されたのですが第八波の感染拡大で急遽中止になり、今年4年ぶりの復活となったのでした。ならば行かねばなるまいよ、と。

 少し早めに東北新幹線で一関に着き、市内の世喜の一酒造さんに。ここは東北クラフトの名門・いわて蔵ビールの本拠地ですね。

 ビールはあとでまつりで飲むので、蔵元レストランいちのせきさんにて一関の名物料理である、餅料理をいただきましたー。

r.gnavi.co.jp

 全国地ビールフェスティバルは復活が待ち望まれていただけあって、平日昼から行われる前夜祭だったのですが満員盛況でした。4年ぶりということで皆さん期待もさぞかし大きかったと言うことでしょう。

 参加してるブルワリーは東北中心で、なかなか東京でお目にかかれないブルワリーなどもあり、いろいろ飲ませて頂きました。以下、私のツイートよりいくつかを。

 15杯くらいあれこれ北のビールを飲みました、いやぁ満喫いたしました。

  ヘイジーばっかり呑んでる用に見えますが、これ以外はふつうのセッションだったり

ピルスナーだったりも……呑んでない新しいもの、だとヘイジーになりがちなのですよねぇ。

 会場のフードで、こういうものを見つけて興奮したりも。Twitterで反響が大きかったですね、通販もできるので家に常備したい……

こういう発見もそれぞれの地方ごとのビアフェスならではですよねーー!

shop.kanzakiushi.com 復活と相成った一関の地ビールフェスティバルですが、今日明日が本番、ゲスト日0るタップも動くので大反響かと思います。

 東北もかなりの猛暑ですが、皆様も体調に気をつけて楽しんでくださいませ! 金曜も36℃近くあり、夕方には雨降ってきたりしてなかなかでしたが、やはり真夏のビアフェスはいいものです。