阿羅本景infomations

小説家・シナリオライター・漫画原作の阿羅本の告知系BLOGになります

コミックマーケットC100 『睨月舎』参加いたしました!

 コミックマーケットC100、睨月舎でサークル参加いたしておりました。

 今回は、C99はお手伝い参加したのですが自分のサークルは久しぶりだったので、うわぁ何もって行けばいいのかわからない……とか青くなっていたところに、3日前に発生した台風8号直撃か? というなかなかデンジャラスな状況でした。

 が、台風の上陸地点が西にそれ、ずいぶんと気温が低く過ごしやすい……かというと、1030開場から30分後に豪雨が降り始め、待機列の人たちはずぶ濡れになるとか大分大変な感じで1日目はスタートしておりました。

 サークルスペースにいる限りは結構涼しく、気温35℃で何もしなくても消耗する……というひどいコミケの経験からすると、ずいぶん楽ではございました。

 今回も一般参加人数は倍に増えたのですが、それでも往年の1/4に絞り込まれていたので、館内は割とゆったりした感じでしたね……冬も思ったのですが、有償チケットにしてある程度制限すると、コミケは大きいけども普通の同人イベントだなぁ……という感想でございました。

 今回の同人誌、飲食同人でビールブロックなのにWCBのホテルがネタ、という変則的で刺さる人があまりにもニッチだったなぁ……というおそれはあったのですが、一般参加者が1/4ならこれくらいは出るだろうな、という水準に達することに出来たのでので満足でした。まぁ、少部数の同人誌は完売してしまうと後で自分が困りますので。

 そういうわけではあり、まだまだコミケは2日目を残しておりますが、お越しいただいた皆様、ご挨拶いただいた皆様、有難うございました!