阿羅本景infomations

小説家・シナリオライター・漫画原作の阿羅本の告知系BLOGになります

遠征初詣&いつのまにか大変なことになっていた箱根駅伝りっちゃん隊応援

 えーっと、『フールズフィスト』一巻の時にお世話になったりして、『ロングライダース2.0』には記事を書かせていただいた『ロングライダース』のあきばっくす氏が箱根駅伝・日大佐藤選手応援のりっちゃん幟を作って茅ヶ崎で応援するから、観戦者募集」ツイッターで語っていたので、新年早々運動しておくべな、ということで応援のお手伝いに参りました。
 日大佐藤選手とけいおん! りっちゃんの関係はこの辺を。

 ちなみに阿羅本の自宅から茅ヶ崎まで片道60km、丁度良いくらいのミドルランですね。でも観戦に間に合わせるために日の出前からスタートになりましたが(笑)


 コースのルートが、相模国一之宮の寒川神社をかするので、応援前の朝のそれなりに混んでないうちに初詣もしてきました。
 ちなみに昼過ぎの帰り道に通りかかったときは、猛烈な混雑&渋滞で近寄れたものではなかった……境内がなんかこう、コミケの東館の外みたいになってて……。
 それでも絵馬を書いて奉納すると時間が掛かりすぎで現地到着が遅れそうだったので、『フールズフィスト』2巻祈願絵馬は見送りになりました。無念。

フールズフィスト〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)

フールズフィスト〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)

 25日に発売デスヨー?

 そして茅ヶ崎箱根駅伝街道添いでは、あきばっくすさんがすでにりっちゃん幟を展開して準備を!
 ちなみに歩道の柵に最初はガムテープで留めておいたのですが、白バイから「選手と車両の邪魔になるかもしれない」と指導があって手持ちになりました……。

 というわけで、わらわらと集まった自転車関係の知り合いの方々と一緒にりっちゃん幟を持って待機し、佐藤選手の応援をしていたのでした。
 ……佐藤選手はちょっと調子がよろしくないようで、順位が下がって言ってしまって応援してもどかしい気分ではあったのですが、我々もりっちゃん幟を翳しながら声援をかけていたのでした。

 で、その時ワンセグ箱根駅伝放送をチェックしてた人が「1位の通過後にりっちゃん隊が画面に映ってた!」という話が上がり、おお映ったのか、読売テレビの放送にTBSのアニメのキャラ出たらまずい事になるからカメラ避けるんじゃないのかと思ってたけど意外だったな、とか思っていたのですが――帰ってくるとネットの方で――

【箱根駅伝】ずっと律ちゃん一筋だった日大の佐藤くん、4年目にして夢が叶う(はちま寄稿)

【感動】箱根駅伝、佐藤佑輔選手の為に『けいおん!』の田井中律(りっちゃん)の旗が立てる (オレ的ゲーム速報@刃)

【けいおん!】箱根駅伝でりっちゃん隊応援団の幟が映る (オタク.com)

箱根駅伝で佐藤選手のためのりっちゃん隊応援団の旗が映る!(萌えオタニュース速報)

【画像あり】箱根駅伝で萌えキャラwwwww(暇人速報)

【けいおん!】箱根駅伝でりっちゃん隊応援団の旗が掲げられていたみたい(なんだかおもしろい)

【画像】2013年 箱根駅伝 沿道にりっちゃん隊員 ガチャピン #hakone2013(NAVERまとめ)

 ……なんか大ニュースになってるじゃないですかやだー!(笑)