阿羅本景infomations

小説家・シナリオライター・漫画原作の阿羅本の告知系BLOGになります

なぜなにフールズフィスト(1) 七姫騎闘儀(セプトマキア)とは?


フールズフィスト (集英社スーパーダッシュ文庫)

フールズフィスト (集英社スーパーダッシュ文庫)

 さて、9/25発売の『フールズフィスト』ですが、作中にいろいろな設定やシステムが存在します。ルールブックを別に持ってないと分からない、というほど複雑な物ではないのですが、事前に知っておくとよりすんなりとお話が楽しめるかと思うので、しばらくはこちらで『なぜなにフールズフィスト』というお題で、ネタバレにならない程度に書かせていただきたいかと思います。


 さて第一回は、盛んに作品紹介に出てくる用語【七姫騎闘儀(セプトマキア)】


 セプトマキア、というのがギリシア語で「七つの戦い」という意味で作られた造語であります(決闘=モノマキア、神話の「巨人戦争」=ギガントマキア
 タイトルロゴに組み込まれている『Regia Septmachia』というのは「七つの戦いの姫」という、この作品の中核の一つ、〈姫(プリンセス)〉の存在を象徴した用語なのです。
 その〈姫〉を輩出する七つの名家『七幸家』によってファウストの遺産』を廻って争われる魔法&異能闘儀が七姫騎闘儀なのですが、QUZ竜さんに分かりやすくSD漫画を書いていただきました。

 インタビューでも使われたものですが、これが一番分かりやすいと。
 三すくみになっている、一種のジャンケン状態が参加者のクラス間には存在します。そこで〈姫〉を最後まで闘って生き残らせた組が勝ち、というシステムです。
 ですが、七姫騎闘儀はトーナメントでもリーグ戦でもありません。
 相手の不利な行為を見つけ襲撃し、時には罠をかけ盟約や協定を結び、裏切りを上等とする、生き残りを賭けた過酷なエリミネーションバトルであります。
 主人公・藤堂誠が巻き込まれるのはこういう、大変な戦いなのでした。燃える話じゃのう。



 さて、なぜ名家の子女がこのような過酷な戦いを強いられるのか?
 その本質が『ファウストの遺産』にあるのですがそれは次回の『ファウストの遺産と七幸家』でお話ししたいかと思います。
 次回もお楽しみくださいませ〜