


羊一匹宴会などでお世話になりました『さくら兵団』様の遠野旅行に、ビールかかりとして参加させていただきました。
野上武志先生の『はるかリセット』でも遠野は舞台になっており、それを尋ねるたびでもあり、また主催の方に東北のビールのお勧めを案内したこともありまして、自分が好きな遠野醸造と半田銀山ブルワリーがプランに入っておりましたので、是非とも参加させていただきたいなーと思った次第でありました。
ここが春河童先生がかっば釣りに耽った遠野のかっば淵…… #はるかリセット pic.twitter.com/sRKL1ooOe9
— 阿羅本 景@『今日もビールでがんばらない』 (@aramotokei) 2024年7月13日
はるかっぱ先生……じゃない!? pic.twitter.com/g3mXXBTxFJ
— 阿羅本 景@『今日もビールでがんばらない』 (@aramotokei) 2024年7月13日
2018年には遠野ホップ祭で旅行したことはあったのですが、その時な市内のホップ祭りを訪問してすぐ帰る、という感じだったので遠野の観光は殆どできなかったので、伝承園や市立博物館などをじっくり今回は観光してまいりました。
aramotokei.hatenablog.com ホップの里遠野だけあり、もうあちこちでビールをやっていまいりました。その辺はX(twitter)から引用させていただきますー
遠野のパケツジンギスカンと遠野ビールの「ひつじとホップ」! #カンパイリセット pic.twitter.com/I7TGLMYhv2
— 阿羅本 景@『今日もビールでがんばらない』 (@aramotokei) 2024年7月13日
遠野麦酒 ひつじとホップ。遠野風の丘道の駅ジンギスカン用ビール。若干ヘイジー味の柔らかいオーツタッチ、ホップはシトラス調。上野ひつじあいすもオリジナルがヘイジーでしたし、羊にはヘイジーなのかなぁ、と #カンパイリセット pic.twitter.com/R1VtuisX3h
— 阿羅本 景@『今日もビールでがんばらない』 (@aramotokei) 2024年7月13日
遠野といえばホップ畑、収穫前なので毬花はまだ小さかったですね #カンパイリセット pic.twitter.com/0tMRlId6FY
— 阿羅本 景@『今日もビールでがんばらない』 (@aramotokei) 2024年7月13日
遠野のBlueNote Tono。キリンでムラカミセブンやIBUKIを作ったホップ栽培研究家、村上氏のクラフトビアジャズバー。アルテックA7が鎮座する、静かで豊かな空間。ビールはzumonaが今はありますね #カンパイリセット pic.twitter.com/LPqtsjnZCh
— 阿羅本 景@『今日もビールでがんばらない』 (@aramotokei) 2024年7月13日
遠野といえば遠野麦酒Zumonaもありますがなかなか飲めない遠野醸造、ライトブラウンエールとライウィートエール。久し振りの遠野醸造は綺麗な美味しさがある。#カンパイリセット pic.twitter.com/fTrzSzcszR
— 阿羅本 景@『今日もビールでがんばらない』 (@aramotokei) 2024年7月13日
流石遠野…… #カンパイリセット pic.twitter.com/QDtOOjz5Wg
— 阿羅本 景@『今日もビールでがんばらない』 (@aramotokei) 2024年7月14日
そして打ち上げは福島に移動して、2月に行きました半田銀山ブルワリー―に!
く……くわおれ…… pic.twitter.com/XCS9UfzkK1
— 阿羅本 景@『今日もビールでがんばらない』 (@aramotokei) 2024年7月14日
半田銀山よ! 私は帰ってきた! #カンパイリセット pic.twitter.com/xXUleeXw7O
— 阿羅本 景@『今日もビールでがんばらない』 (@aramotokei) 2024年7月14日
半田銀山 暁 (peach fruits ale 5%) 勝ち申した……やはり桃エールの最良種。うまい…… #カンパイリセット pic.twitter.com/JbgB5Fxsic
— 阿羅本 景@『今日もビールでがんばらない』 (@aramotokei) 2024年7月14日
半田銀山ブルワリー・上町cheers宴会飲み放題、フード提供早いしボリュームもある、素敵 #カンパイリセット pic.twitter.com/pph1jlWR2E
— 阿羅本 景@『今日もビールでがんばらない』 (@aramotokei) 2024年7月14日
夏の旅行、満喫いたしました!


