……このように阿羅本の新刊発売日のレポートを致しましたが、その最中に衝撃的な知らせを受けました。
阿羅本がシナリオライターとしてデビューする前からの親交があり、『とわいすあっぷっ!』シリーズの誕生の際にも応援を頂いた、【メイドさん学科自転車部】の部長・からたろーさんこと、奈良さんが今朝早朝にお亡くなりになられたという訃報です。
それだけでは無く何度となく一緒に、自転車で一緒に走りレースも共にした掛け替えの無い友人でした。
友人の訃報を聞き愕然としましたが、私のライトノベルデビューを応援して頂いた故人はきっと、私が動揺して痛み悲しみ膝を折るよりも前へ向かって進むことを望まれるに違いない――と思い、発売日取材とレポートの方を続けさせていただきました。
前日まで何事も無く暮らし、私の続刊発売を祝ってくれた彼に新刊を見せることが出来なかった。あまりにもそれは、悲しくてなりません。
私がノベルデビューした後の友人一同の刊行祝賀会で、阿羅本はこう言ったのでした。もしこのままビックになってアニメ化までいったら全員に肉でも酒でも奢るから! と。その時にからたろーさんもいらっしゃったのでした。
それは私如きでは大言壮語であり、妄語でもあるものでしょう。
でもその夢の日が来た暁には――
彼の座るべき席には誰も居ない、と思うと
寂しく、悲しく、無念でなりません。
心より故人の冥福をお祈り致します。
Requiescat in Pace.