阿羅本景infomations

小説家・シナリオライター・漫画原作の阿羅本の告知系BLOGになります

ハワリンバヤル2024 参加してきました!

 GWに開催される、練馬区光が丘公園のモンゴルイベント、ハワリンバヤル。2023年はコロナ明けで復活していたのですがイケてなかったので、今年久しぶりに言ってきました。

 天気が快晴の中、青空にゲルはよく映えるもので……あと羊肉とビールですね、この天気ではたまりません。

 GW中のイベントはどこもめちゃくちゃに混雑するのですが、ハワリンバヤルはわりかしマイナーっぽいので毎年結構のんびり出来るイベントではあります。

 あと、都内のモンゴルコミュニティ大集合なので、知ってるモンゴル料理屋はだいたい出店しているような感じでしたね……いやぁ、羊一匹宴会やったことある成果、モンゴル料理屋情勢は何かと抑えているものでw

harumatsuri.net しかし、コロナ前はホルホグ(羊の行宮焼)やってるところって少なくてチャンスンマハ(羊の塩煮)ばかりだったのですが、今は殆どがホルホグになってましたね……どうも牛乳缶+焼き石ではなく、大鍋で炊き焼きするレシピを何処かが作り上げたようで、それが一斉に入れ替わった、と居う感じではあります。

 ホルホグ好きなんですけどモンゴル料理屋であまりやって食えない(日本のおせち料理みたいなもの?)だったのが悩みでしたが、最近のモンゴル料理屋は違うのかな……ひょろっとどこかに行ってみたいところであります。