阿羅本景infomations

小説家・シナリオライター・漫画原作の阿羅本の告知系BLOGになります

クラフトビール読本(ホビージャパン)11/14発売!

 結構こちらでの告知が遅くなってしましましたが、11/14に私が著者のムック・クラフトビール読本がホビージャパン様より発売になります。

 模型やカードゲームのホビージャパンがグルメムック!? というのは驚きであるかと思いますが、クラフトビールはアルコールの中で趣味性もかなり高いので、ホビーとしてのいちジャンルを開拓する、ということでホビージャパン様初のグルメ系の著書となるそうです。

 実はコロナの前からお話を頂いていたのですが、ビアバーもビアフェスもほとんど動けない20年と21年の間は企画が保留になり、ワクチンなどによりようやく小康状態の見えてきて、ビール関連イベントが復活した22年の今年に制作・刊行と相成りました。

 このためにあちこち取材をしたり、駆け回っておりまして……やはりここ十年くらい飲んだビールの経験がモノをいったのかもね? というチョイスをあちこちにさせていただきました。特に70箇所以上のブルワリー紹介は、いまビアバーに出入りしている人なら「コイツは飲むやつだな……」と納得していただける、トレンドを抑えたラインナップであると思います。

 皆様ご期待の程をー!

 ツイッターでも随時情報を紹介しておりますので、よろしくおねがいします!

いやぁ、割りとレーベル自体は苦い結末になったのですが、クラフトビールラノベ『エクストラ・フォーリン・エールワイフ』を書いてクラフトビールが好きだよ! と主張したことが、こういう形につながったのであれば嬉しい限りでございます。