阿羅本景infomations

小説家・シナリオライター・漫画原作の阿羅本の告知系BLOGになります

Who is 阿羅本景?

 さて、よく考えると作者である私、阿羅本景の略歴をまとめておりませんでしたので、こちらに紹介として……カバー裏の作者紹介では書ききれないもので、多少長くなりますがお読み頂けると幸いです。
 どこかでこの名前は見たことがある、と思われてるかも知れませんが時期によってやってることがばらばらで気ままな人間が阿羅本ですので……
 
・1975年12月 愛知県生まれ。
・概ね東京都西部で育つ、現在東京都西東京市在住。
明治大学SF研究会に所属、卒業後はPCサプライ系企業の社員に。
・大学時代からにニフティーサーブ(現@nifty)のFCGAMEXフォーラム(美少女ゲーム関連)に出入りする様になり、ペンネームの『阿羅本』はこの際のハンドルネームから。名付けの由来は世界史用語集からてきとーに。
・社会人生活の傍ら、学生時代から始めた同人サークル活動を続ける。当初はネットの活動の小会議室である『制服学部メイドさん学科』のメイドさん研究本の刊行がメインであった。『メイドさん学講座講義録』など。
(制服学部メイドさん学科は、JBCF登録の実業団チーム『メイドさん学科自転車部』の前身……ともいえる複雑な経緯もあり:笑)
TYPE-MOONの『月姫』発売とブレイクと共にファン二次創作活動を開始、同人サークルを『睨月舎』に切り替え、SSサイト『moongazer』を立ち上げる。主な同人刊行物は『裏(秋葉・姫嬢・シオン)祭シリーズ』『睨月』『Fateseeker』など。現在もサイトは存続していますが活動停滞中。
・2004年、会社を諸般の事情で退職。シナリオライターとしての活動を始め、TYPE-MOONの『Fate/hollow ataraxia』のサブシナリオとして2005年デビュー
・以後フリーのシナリオライターとして美少女ゲームを中心に活動中。
・2011年2月 初の小説デビューとして集英社スーパーダッシュ文庫より『とわいすあっぷっ!』でデビュー。


 ……まとまりがないですけど、こんな感じになります。ゲームの過去手がけた作品はかなり多岐になるので(名前が違ったり、載ってなかったり、いろいろありまして)ここにはまとめきれないもので……これでどんな作者の人となりか、ご想像の一助になれば幸いです。

 こういう作者の書く物なので、『とわいすあっぷっ!』も……ですね? 乞うご期待!


〈追記〉告知バナー設置ご協力いただいているサイトさんの紹介です〜

AGJスタジオ
KYSTONE DIRLY

ご協力ありがとう御座いますっ!