阿羅本景infomations

小説家・シナリオライター・漫画原作の阿羅本の告知系BLOGになります

LINEノベル終了と『エクストラ・フォーリン・エールワイフ』に関しまして

 

昨日LINEノベルより告知がございましたので、『エクストラ・フォーリン・エールワイフ』の今後に関しましてお伝えいたします。

 LINEノベル・アプリ上に掲載されております本作に関しては、サービス終了とともに掲載終了となります。

LINE文庫エッジより発刊されている紙の書籍に関しては、現状の市場在庫をもって終了となります。まだお探しの方は、この期にお求めいただけると助かります。

電子書籍に関しましては、当面の間は今の形で継続する形となります。今後の状況によっては何かしらの変化があるかもしれませんが、電子版はオンタイムで読める態勢は持続していきたいと考えております。

 今後の『エクストラ・フォーリン・エールワイフ』が何処かに移籍して継続するのか? という問題に関しては、現状未定となっております。

 二巻が出る前、というか一巻が出た直後にはLINEノベルの先はどうにも明るくないなぁ、と見ていたのですが、この作品は今の他のライトノベルレーベルでは到底出せなかった、ある意味ローンチの多様性の中でこそ生まれた作品だと思っていたので、移籍の成算は低いな、と考えておりました。

 なのでオンラインで書き続ける……ということも当然考えたのですが、二巻発売後に訪れたCOVID-19の感染拡大による非常事態と、ビールを取り巻く飲食業やイベントのあり方があまりにも変わりすぎてしまったことから、難しさを感じていたのでした。

 『エクストラ・フォーリン・エールワイフ』で書くことになったビールカルチャーはCOVID-19以前の、ある意味幸せだった頃の記録/記憶に基づくものです。オンタイムのビールカルチャーを書くということを作者は考えていたので、突然のこの変化を同作品に反映するのか、反映させて何を描くのか、そういう困難さを感じ居た矢先のレーベル終了という事態に相成ってしまったのでした。

 その為、『エクストラ・フォーリン・エールワイフ』のに関しては、現状凍結、という形になります。ご期待いただいた方々には誠に申し訳ない限りです。

 

 もし自社のレーベルでこの作品を刊行したい、継続させたいという出版社・ノベルサービスの方がいらっしゃいましたら、お声を掛けていただければ前向きに検討させていただきますのでよろしくおねがいします。

LINEノベル終了は残念だなぁ、と思うものの、二巻の刊行までこぎつけ、さらに神田で協力いただいた方と主に出版記念のクラフトビール飲み放題トークショーとかもやれたので、個人的にはやりたいことはやった、という満足感も感じております。

aramotokei.hatenablog.comあと、この作品のカバーイラスト/挿絵を担当いただいた、ビール通である葉賀ユイ先生とビールを通した交友が結べたことも、嬉しいことでした。

葉賀ユイ先生のビール学習マンガ『ばっかつ!』は七月に二巻発売予定ですので、これからもご声援の程をよろしくおねがいします。

 

ばっかつ!~麦酒喝采~2 (電撃コミックスNEXT)

ばっかつ!~麦酒喝采~2 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者:葉賀 ユイ
  • 発売日: 2020/07/27
  • メディア: コミック
 

 本作品の誕生に関してご協力いただいたビール業界の関係者の方には、誠に感謝しております。また友人知人の手助けも大であり、ありがたい限りでございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 いろいろ思うところはありますが、このあたりにしたいと思います。

では今後も、阿羅本の作品にご期待くださいませ~