阿羅本景infomations

小説家・シナリオライター・漫画原作の阿羅本の告知系BLOGになります

ロクサンundパンツァー?

 やぁみなさん、『ガールズundパンツァー 劇場版』見ましたか?
……私は立川シネマシティで上映していた「極上爆音上映 センシャラウンドファイナル」版で見ておりました。
 公開日に見に行った人から「ガルパン劇場版は出来るだけいい環境で見た方が良い」という話を聞きまして、IMAXシアターで懸かる作品ではないみたいなので、一番良い環境というとこれは立川の爆音しかないな、と思いまして先週の連休に出かけておりました。
 ……すごかったですね、いやぁ、これが立川爆音か! と身体で味わう空気の振動を浴びせられ続けましたので。今年見た映画の中では『マッドマックス 怒りのデスロード』と並ぶ傑作であったと思います。
 ああ、ああいう作品を書いたり作ったりしたいモノですねぇ……。

ガールズ&パンツァー 戦車道のよこみち

ガールズ&パンツァー 戦車道のよこみち

 さて、ガールズ&パンツァーというと戦車道……もさることながら、「え? なんでそんなところでそんなシロモノが出てるの?」というメカニカルのこだわりも随所に見受けられます。
 TV放映版で黒森峰女子校が使ってるFa233 アハゲリスとか、カチューシャの寝床になってるRF−8とか、オーロラビジョンの台車になってるレオポルド列車砲のシャーシとか、劇場版に出てくるC−5Bギャラクシーとか。
 でも、実はそんな意外なメカニックの中に我らがEF63がある……のですよね?

 ですが、アニメではなくスピンオフコミックのガールズ&パンツァー リボンの武者』野上武志×鈴木貴昭 MFコミックス)の中で、あります。
 登場するのは第二巻の8話、128ページ。強襲戦車競技(タンカスロン)に邁進する楯無高校「百足組」のしずか姫と鈴が、九七式軽装甲車テケを強化するために東京の戦車道専門店に行くのですが、二人がテケ車をテキ7150に搭載し、牽引して運ぶ機関車が――。


 なんでEF63やねん! と

 ……これ、拡大できる電子書籍やコミックだと分かるのですが、EF6324なんですよね。碓氷峠鉄道文化むらで体験運転用で今もなお動いているアレですよ、あれ。
 

 劇場版を見た後に、気になっていた『リボンの武者』をまとめ買いして読んでいて、このシーンを見たときは目が点になりました、うひゃっやぁ。

 碓氷から横川を超えてEF63をどうやって都会まで運び出したのか? とか、軸重対策のために横川でデッドウェイトと電磁ブレーキを取り外したのか? とかとか、なぜEF62やEF65PFじゃなかったのか?とか、ガルパンワールドで碓氷はどうなっているんだろうとか、知りたい謎はいろいろあるのですが、EF63が使われている理由はガルパンだと「出したいから出した」以外の……理由はないよなぁ、と。ああ、ほのぼの(笑)

 いやぁ、ここでロクサンを見るとは思わなかったので感慨が深かったですし、あの世界だと碓氷はフツーにいまでもロクサン動いてるよなぁ、とか……皆さんも、どうか『ガールズ&パンツァー リボンの騎士』をご覧になってロクサンを発見してくださいませ〜

 そして拙著の『碓氷と彼女とロクサンの。』もよろしくです!

碓氷と彼女とロクサンの。 (ファミ通文庫)

碓氷と彼女とロクサンの。 (ファミ通文庫)