阿羅本景infomations

小説家・シナリオライター・漫画原作の阿羅本の告知系BLOGになります

木崎湖サイクリストミーティング2013 参加して参りました!

 元祖『聖地』として名高い木崎湖で行われた自転車×アニメ・コミックのイベント、木崎湖サイクルミーティングに参加して参りました! ゲストとしてデスヨ! 本当に私で良かったものやら(笑)

 地元の大糸タイムスと、北信毎日新聞中日新聞にKCM2013の記事がのったそーで、いやはやなんというのか……台風直撃とか雨とか悪天候が予想されたのですが、初日は晴れ、二日目も午前は曇りと天候にそれなりに恵まれ、興味深いイベントでございました。

 北信の木崎湖は涼しかったです……天気が良い日は気持ちよくていいんですけどね、山なので悪くなるときはわーっと雨になる感じで。メイン会場であった木崎湖キャンプ場は、アニメのおねがい☆シリーズの桟橋でお馴染みかとも思います。



 キャンプ場のテントの会場に、こんな風に『止まらないで自転車乙女』の展示とサイン本の物販をさせて頂きましたが……なんか、すごく、屋外でコミックマーケットのサークル販売をやってた様な感じでした(笑)。
 おまけに前日の夜に、コピー機8P折本メーカーさんで書き下ろしのおまけ折り本を作っていたので、ますますコミケチックな感じが……。
 あと、すでに読んだという読者の方もいらっしゃって、ありがたい限りで御座いました。

 

 『ろんぐたいだぁす!』の一迅社さんや、『南鎌倉高校女子自転車部』のマッグガーデンさんも、三宅先生や松本先生がお越しでサインをされてたりも……おお、松本先生の南鎌倉SCOTTプラズマも至近距離で拝むことが出来て眼福でした。
 これ、フレームの厚さとか23Cのタイヤと同じくらいしか無いんだもんなぁ……。

 同人誌のLONGRIDERSさんや、シクロポリスさんやシクロツーリズムのひびき出版さんも委託の販売が御座いました。で、ここに座って売ってたのが3.5に参加もしてる阿羅本と、編集長のあきばっくすさんでした、ああサークル根性(笑)


 キャラクターカジュアルで最近躍進されているアウローラさんとGSR−GEARさんは、このとおりに華やかなブースでジャージやグッズの販売をされてました。ミクさんとか調査兵団ジャージとか、それに南鎌倉ジャージにろんぐらいだぁす!ジャージの申し込みとかも〜。
 それに、二日目にあの夏ジャージやけいおん! ジャージのものくろーばーさん&ON−YO−NEさんも参加されてましたね。



 M.マキノサイクルファクトリーさんもカーボンバイクMK−01の展示とともに、同社のばんざいさんによるサイクルスキルトレーニングを開催されてました。これがなかなかタイヘンでして……。


 KCMの自転車作家陣トークショーは、屋外の会場でマイクを手にやるのかなぁ……とか思っていたら、会場となった温泉プール施設のゆーぷる木崎湖さんの宴会場がこんな感じでけっこーびびりました(笑)
 ちなみに二日目は演壇では無く、座卓による座談会形式でしたが……わりとはっちゃけたこと言ってたかなぁ、私は。


 木崎湖畔のおねがい☆シリーズ聖地として有名な縁川商店さんでも夜中のトークイベントが開催されまして、その際にみけおう先生画の色紙を寄贈させて頂きました……阿羅本も隅っこにサインを、ちょろりと。
 こっちのほうでは、飲み物としてノンアルコールビールを片手にぶら下げていた阿羅本が好き勝手言ってた気はしますが、ただし嘘は言ってないぞ(笑)。


 自転車のイベントと言うよりはアニメのイベントに近かったかな? と思いますが風光明媚な木崎湖で開催されたイベントで、読者の方やさまざまなサイクリストの方とお会いでき、お話も出来ておもしろうございました。
 参加された皆様、お楽しみ頂けたようでしたら何よりです。
 ちなみにイベント終了後の翌日に、木崎湖を見下ろす小熊山に登りましたが――足着くわ蛇行するわと死にそうに……




 その後、木崎湖への道中である諏訪湖で途中下車し、諏訪国一之宮である諏訪大社さまにも成功祈願の絵馬奉納を……上社と下社の両方にしてきましたよ〜。