阿羅本景infomations

小説家・シナリオライター・漫画原作の阿羅本の告知系BLOGになります

オスロスク、また増えました & 2巻来月発売よろしくねー


 『とわいすあっぷっ!』2巻、来月24日発売ですよ、よろしくねー!

 あ、さて。

 5/16に「オスロスク、増えました」を書いたのですが、オークションやwebショップなどを巡回していると、あるところにはある物でして……

UDV RARE MALTS Selection
AUCHROISK 28y(1974−2001)

 リリースがかれこれ10年近く前のボトルでもはや入手不可能だと諦めきっていた、純正のセレクション・カスクストレングスがあるところにはあるものでして……これはオスロスクを集める上でかなり重要な一本で、欲しいと思ってたのでつい……ああ……浪費……(笑)

 これの何が重要なのかというと、1974年蒸留、という一点。
 19世紀から密造所上がりの蒸留所が多いスコットランドモルトウイスキーの世界では、オスロスク蒸留所はかなり新参者であります。その創設年が1974年……つまり、開設年度蒸留という記念すべき品なのです。

 そのうち1974−2012の38年物とかどっか出すかも知れませんが、それはその時の楽しみに。今のところ年数がコレより多いので出たのは、ベルギーのネクター社の34年(1975−2009)がありますが、まぁそれは買うかどうかと云われると……よっぽど何かお金の使い道に困ったら、ということで。

 UDV28年、ダンカンテイラー・ピアレス22年、ダンカンテイラー・オクタブ11年、KBS7年という手元のオスロスク垂直ラインナップ。
 ……ダンカンテイラーの二本の間がちょっと寂しいな、16〜8年物があれば良い感じに飛び石になるんだけど、とか不埒なことを考えたりも。

 しかし、アリスさんはお金の掛かる娘やのう……(笑)