阿羅本景infomations

小説家・シナリオライター・漫画原作の阿羅本の告知系BLOGになります

またオスロスクを買っている……

 Web通販ではありますが、アリスの名前の由来にもなってるオスロスクをまた買っている阿羅本で会ったりもしますが……今回は知る人ぞ知る高品質ボトラーズであるダンカンテイラーの、オクタブシリーズです。

【ダンカンテイラーとは?】(from ウイスク・イー)
ダンカンテイラー社はボトラーズ(独立瓶詰業者)の中で古酒樽(特に1960年代)の保有数No.1を誇っています。数千丁にも及ぶストックの中からボトリングに適した樽を選び、熟成の一番良い状態を見極め、冷却ろ過、カラーリングを一切行わずにボトリングしています。
【オクタブ・シリーズ】(from ウイスク・イー)

オクタブシリーズは、容量50Lほどの小樽(オクタブ)で追加の熟成を行った新シリーズで、2種の異なる樽で熟成したことで、より複雑なフレーバーをもつウイスキーに仕上がっています。小樽のためアウトターンはわずか70本程度で、まさに一期一会のシングルカスクモルトです。

 ……前に紹介したUDのオスロスクは、その、一巻発売の打ち上げで20人がかりですかっと飲みきりまして、その時の様子がこんな感じに……

 なにかそれ以外のウイスキーも大量に持ち込まれていますが、キニシナイ!(笑)

 あーさて、お酒の話ばっかりしていても仕方ないので、次回更新では……店頭で『とわいすあっぷっ!』を手にされた方の失笑を呼んだであろう、帯のことに関して少々話せることを話したいと思います。