阿羅本景infomations

小説家・シナリオライター・漫画原作の阿羅本の告知系BLOGになります

櫛と簪の似合う彼女? (とわいすあっぷ! ヒロインのコト)

 さて、『とわいすあっぷっ!』ヒロインのネーミングに関しての続きです。
 アリスはまぁ結構マイナーな銘柄のお酒ですが、涼子のフルネーム・澤乃涼子は多分関東の方ならああ、あそこか、と見当の付くメジャーな銘柄の日本酒から取りました。

 般若湯の帆布袋がぷりてぃ。

 はい、澤乃井ですね。ただそのまま「澤乃井涼子」だとなーんか字面が間抜けになるので一文字取って澤乃にしましたが、今にしてみれば澤井でも良かったかなぁ、と。涼子という名前はこれもあまり悩まず付けましたが、もうちょっと捻った読みにくいラノベ名前にした方が……でもアリスもぜんぜん捻らずに名前は決めたので、リョーコさんはリョーコさんでいいや、と(笑)

 ここにネーミングを取ろうと思ったのは、阿羅本は奥多摩に自転車でちょくちょく走りに行くのですが、青梅を越えると澤乃井の本拠地に入るのでここの酒蔵やレストラン、そして櫛かんざし博物館の看板を見るので純和風の彼女にはそんな雅なイメージとして似合うだろうなぁ、という考えがあったと言いますか……あと一巻序盤の舞台が奥多摩なので、なら澤乃井じゃん? という安易な考えもあったと。神亀とかいいけど女の子に付ける名前じゃないし……(笑)

 彼女は実はこの作品の完成に当たって一番難物だったキャラでして、本当にいろいろと苦労させられたのですが今となっては良い思い出……とは言えないよなぁ、まだまだアリスも涼子も阿羅本にとっては現在進行形ではあります。

 『とわいすあっぷっ!』の発売まで残るところあと二日ですが、こちらのサイト様でも紹介いただきました。真に応援有り難うございますっ!

たたらば
GF団

 ではでは皆様、2/25を楽しみにお待ちくださいませっ! 

とわいすあっぷっ! (とわいすあっぷっ! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)

とわいすあっぷっ! (とわいすあっぷっ! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)