阿羅本景infomations

小説家・シナリオライター・漫画原作の阿羅本の告知系BLOGになります

『とわいすあっぷっ!』 題名のコト

 さて、阿羅本の2/25刊の『とわいすあっぷっ!』ですが、今回の更新でこれのタイトルの事について少々書かせて頂きたいかと……タイトルでまず真っ先に皆さん気になるであろう「二個目の『っ』」、これにまつわる悲喜劇に関しましては是非とも単行本のあとがきでごらん頂きたく。

 さて、世にあるライトノベルのタイトル付けの由来は多種多岐に渡ると聞きますが、本作もタイトルに(仮)という文字が付いたままでずいぶん長い事検討されておりましたが、こうなるまでに諸案交々があり、いろいろ紆余曲折を経てこのタイトルに落ち着きました。
 というかアレなんですよね、阿羅本ってタイトル付けるセンスがないのでこれは本編を書く以上に苦心していたという一面もあります。本当にキャッチコピーのセンスのある人はうらやましいですわぁ……

 で、『とわいすあっぷっ』の由来はお酒に関する用語から採りました。


トワイスアップサントリーのホームページ)

 こういう由来なもので、未成年が手に取るであろう本にくだくだと書く事は慎まねばならないもので、あとがきではなくこっちのBlogのネタに持ってきたわけです。ですが未成年が手に取る割りには本作はおっ○いの話とか多いですけどね、まぁおっ○い無しで本を一冊書くほど私も人が出来ていないわけでして。

 モルト:水=1:1 の比率をヒロイン二人の比率に掛け、豊饒に彼女たちの芳香が本作で花開いてくれることを祈る作者の思いを込めたと申しますか、これだとなんとなくかっこいいタイトルを付けた様な気分になれるといいますか……ひらがなになってるのは、このほうがその……か、かわいいでしょ? ロゴデザインもしやすくない? という弱気な理由が……

 この用語をタイトルに持ってくるのは、同じように作品内にお酒に関する用語をフレーバーとしてちりばめてみたからで、特にキャラクターの名前にその辺が色濃く表れておりまして……その辺も、こちらで紹介させて頂ければと思います。

 発売は再来週となりましたが、皆様ぜひとも『とわいすあっぷっ!』をご期待ください。販促物情報などもこちらで出来る限り紹介させて頂きます〜

P.S.でも阿羅本はあまり飲まない人なの、デスヨ?